trbpandaの日記

twitterじゃ書ききれないこととかを書くための雑記帳

20220112

ということで地下鉄の中での会話。

 

女性2人で1人は顔をこっちに向けていて多分30代後半〜40代って感じ、もう1人は向こうを向いていたので年齢の感じはよくわからないけどちょっと年下なのかなって印象。

 

年下の人の方が最近札幌に越してきて就職したのかな、そして職場の人と同じ地下鉄に乗ったみたいな雰囲気だった。

 

年下の人が発した「彼氏が定年までリモートワーク決まった」というフレーズが妙に頭に残った。

 

僕的違和感ポイントとしては「彼氏」と「定年」だと思う。

 

それぞれが単品なら違和感はないが組み合わさることで違和感を発生させている。

 

女性の方は先述した通りそんなにお年を召したという感じではなかったので彼氏がいても別に変ではない。

 

ただそれぐらいの年齢の人の彼氏に当たる人に対して定年という言葉が用いられるのが変だなと感じた。

 

もちろん一回りくらい年上の彼氏という可能性もあるのでそこまで変なわけでもないのだろうけど。

 

個人的には定年くらいの年齢まで独身の男性はどこか癖があるはずだから気をつけてくださいって感じです。