trbpandaの日記

twitterじゃ書ききれないこととかを書くための雑記帳

20220907

ということでなーんかすごい気持ちがくさくさするというか、もやもやするというか。

 

原因はおそらく仕事というか労働というか。

 

やりたいことや好きなことを仕事にするという派閥とそういうこととは無関係でも自分無理なくできることを仕事にするという派閥があるじゃないですか。

 

そういう意味では今はできることを仕事にしているなと思うのですがそれはなんか向いてないような気がします。

 

あまり内容に興味はないけどまあできるからいいかという気持ちで働いているのですが興味がないからもっとできるようになりたいみたいな気持ちが全然ないです。

 

そういう点では前にやってた塾講の方が楽しかったなと思います。

 

塾講の何が楽しかったのかを整理すると

・自分の力で目の前のこどもができることを増やしてあげられる

・単純にこどもと話すのが楽しい

あたりなのかなと思います。

 

今の仕事も最初は楽しかったのですがそれは

・今までとは全然違うことを覚えて身についていくのを感じた

・もういない同僚との会話

あたりだったのかなと。

 

塾講は毎年同じことを違うこどもに教えていくので自分はできることを繰り返しているのに相手が違うから毎回嬉しい気持ちになるのに対して、今の仕事は同じことを繰り返しても対象も同じなのであまり楽しくないです。

 

人間関係はどうしようもないですね。

 

なので転職を考えているのですが同業他社に行くと最初は目新しさでいけるのかもしれませんが結局同じ悩みに行きついてしまうんじゃないかと不安に思うようになりました。

 

それなら同じ社内でも3年おきとかに部署が変わるとかの方が楽しいと思えそうなのでそういう会社を探すべきなんじゃないかという考えになります。

 

あー、大人しく公務員を目指して頑張っておけばよかったなーというお気持ち表明でした。