trbpandaの日記

twitterじゃ書ききれないこととかを書くための雑記帳

20220530

ということで蒼穹のファフナー THE BEYOND 10〜12話を見た感想を見た直後に書き殴っておきたいやつ。

 

特別な考察とかはなくて本当にただの感想。

 

来主がやられるとは思わんかった。

なんだかんだあいつらはやられないだろうという安心感があった。

 

結局、人間のまま最後まで戦い続けた真矢ちゃんは本当にすごい。

最後の一騎とのやりとりもエモすぎる。

僕も一騎はあんなこと絶対に言わないと思ってたよ。

でもそこで一緒には行けないって言うのもめちゃくちゃわかるしなんかもう逆にあの2人はあの距離感で行くのが伝統芸能みたいな感じ。

逆に後輩みんなカップリングしててわろた。

 

英雄、二人ってタイトル見た瞬間ははいはい一騎と誰〜?って思ったけどEXODUSからの流れを汲むにザインとニヒトの話なのかね。

もしくは美羽を犠牲にするパターンの終わり方しか見えてない一騎という古い英雄に対して新しいパターンの終わり方を諦めなかった総士が新しい英雄みたいな捉え方で英雄、二人なのかな。

単純に美羽ちゃんと総士で二人ってパターンもありか。

 

ショコラがついに天寿を全うしたね。

大人組ぐらい死ななさそうだったのに最後に島に戻ってきてあの2人と一緒に逝くという忠犬っぷりを発揮していくのは完全に解釈一致なのでよかった。

逆に甲洋があの後に島を出るから新たな飼い主を転々とするよりはあのタイミングでっていうのが誰にとってもいいタイミングだったね。

地味に最終話で死んだ唯一の存在か?

 

最後に最初のOP持ってくるのはシンプルに効いた。

そういうやつの方が響くわね。

 

ていうか一騎は世界を見てどうしたかったんだろうな。

島で平和に暮らすっていう選択肢をなんで持たないんだろうか。

島を守る、総士の居場所を守るっていう義務がなくなった時に本当にやりたかったのがそれなのかな。

命の使い方って言ってたけど誰かのためにあり続けるのが一騎ってことなのかな。

 

今のところはこんな感じです。