trbpandaの日記

twitterじゃ書ききれないこととかを書くための雑記帳

RSR2015感想

ということでライジングサンロックフェスティバル2015inEZO行ってきましたのでその感想をば書かんとす。

 正直今年のラインナップを見て個人的な目玉はないなーと思ってましたがそんなことはなかったということを最初に。

あとセトリとかはほとんど覚えてないです。覚えてる曲が断片的にある程度です。

 

まず今年のベストアクト。

アジアンカンフージェネレーション

時期的に最新アルバムから多めにやるのかな、だったらわかんない曲多いし最悪裏でやってる何か聴きに行こうぐらいに思ってました。

が、しかしそんなことはなかった。

アジカンの演奏が終わった時、何も言葉が出ないくらいによかったです。

アンコールが終わった瞬間何か言いたいけど何も言えなくてただ叫ぶしかなかったくらいには。

MCも含めて最高のライブだったと思います。

RSRは何十年後も楽しいフェスであり続けてほしいし自分も参加していく以上は楽しいフェスにしていきたいと一参加者ながら本当に思いました。

そこまで言ったんだから毎年サンステでお前らを待ってるぞ!って感じです。

あと今年のセトリで死んだ人、もしくは死にかけた人がどれくらいいたのかアンケートとりたいレベルのセトリでした。

よかったアクトをTT順で。

PHONO TONES

友人に勧められて聴きに行きましたがすごくよかったです。

あんな感じのインストでゆるく踊れるバンド大好きです。

後ろの方からふらふら踊りながら前の方へ行ったデブを見た人、それが僕です。

個人的にはスペアザも来てほしかったですね。

 

beat sunset

知り合いのいるスカバンドです。

短い持ち時間の中で魅力を知ってもらうという意味では最高のセトリだったと思います。

基本的にはアガる曲をやりつつ歌物もあるんだぞというのもアピールしつつという感じ。

ソイルの元晴さんはゲストというかもはや準レギュラーぐらいのポジションなのでは。

最後は汗なのか涙なのかよくわからない液体を顔面中に垂らしてました。

 

レキシ&二階堂和美

最初は二階堂和美って誰だよレキシを聴かせろよレキシをって感じでしたが最高のコラボでしたね。

最終評価としては歌のうまい変なおばさんまでランクアップしました。

後ろでは常にバンドが曲を演奏しながらその時その時で柔軟に曲を変えていくっていうのはリハやってても大変だろうなと思います。

個人的には最初から最後まで狩りから稲作へでふざけ続けるというのも見たかったですがサンステじゃ無理ですね。

いつかボヘミアンあたりに来たときに期待します。

 

Perfume

普通にワンマンか?って感じのライブでした。

PTAも普通にやってたし。

今回の個人的ピークは2か所でエレワとあーちゃんの「愛してる」でした。

たぶんあの会場にいた男性の8割は自分のことだと思ったに違いありません。

残念ながらあれは僕に向けられたメッセージです。

サンステで大きく映る横の画面じゃなくて小さくても3人の動きを追い続けたくてステージ上を凝視していたのは僕だけではないはず。

 

その他雑多な感想

どんぐりのザンギベーコンザンギベーコンザンギ串がなまらおいしかった。

いちごけずりがなまらおいしかった。

雨が心配したほど降らなくてよかった。

PROVOのグリーンカレー食べそこなった。

カメラ持ってったけどあんまり写真撮らなかった。

もっと体に密着するタイプのバッグを買おう。

来年までにサンステからレッドスターの間くらいは走り続けられる体力をつけよう。

ダンスミュージックにもっとレーダーをはっていきたい。

タオルとTシャツはいくらあっても困らない。

 

こんな感じでした。

また来年ISHIKARIにてお会いしましょう。

f:id:trbpanda:20150817234126j:plain

f:id:trbpanda:20150817234142j:plain