trbpandaの日記

twitterじゃ書ききれないこととかを書くための雑記帳

20210316

ということでコロナウィルス関連のやつです。

 

北海道在住の素人の私見なので的外れなことを言ってても許してほしい。

 

首都圏の緊急事態宣言解除するしないって話なんですけどね。

 

収まってないから解除しない、っていうのはわかるんですよ。

 

収まってないけど意味ないから解除するっていうのがちょっとわからなくて。

 

目的に対してやっても意味がない(成果が出ない)からやめる、っていうこと自体はわかるんですよ。

 

でもやめた影響どうなるかっていうところまで考えた上だと思うんですよね。

 

やめても問題ないからやめるってのとやめたらどうなるかわからんけどやめるって結構違うと思うんですよ。

 

コロナ禍における緊急事態宣言ってもちろんコロナを抑えるのが目的だと思うんですけどじゃあコロナを抑えるために緊急事態宣言が絶対必要かって言うとそうじゃなくて、本当に必要なのは人と人の接触を抑えることでそれを国として方針として打ち出したのが緊急事態宣言だと思ってます。

 

で、緊急事態宣言出しても意味がないっていうことは人の人の接触が減ってない、もしかしたら増えてるってことでその状況で緊急事態宣言解除したらどうなるかって話ですよね。

 

今までは緊急事態宣言があっても気にしない人が主な感染者だったかもしれないのが緊急事態宣言ないから大丈夫って思っちゃう人が増えるんじゃないかと思うんですよ。

 

みんなに十分な思慮深さがあれば緊急事態宣言なんかなくても接触を控えてって言うだけで収まるかもしれなかった問題が緊急事態宣言を出しても収まらない世界でさらに緊急事態宣言を解除するってどうなのって思います。

 

もしもっと強い方針を実施するために解除しろっていう意見があるならまだわかるんですけどね。

 

あと気になったのは朝のワイドショーで医療関係者が解除すべきだって意見の理由に経済をあげてたことです。

 

医療関係者が経済を語るなという意味じゃなくて所属している医療業界よりも経済界の方が危ないんですか?っていうことです。

 

もちろん医療関係者って一括りにしてるけどポジションや所属によってコロナとの関わり度合いって違うと思うんですけどそれでも医療関係者が経済を回すっていうのを考えなきゃいけないような状況なんですかね。

 

それとも医療はもう全然逼迫してなくて患者が多少増えても問題ないから経済を回した方がいいって思ってるんですかね。

 

そのワイドショーを全部見たわけでもないし、その人が何を言ってたのかもわからないので番組中でちゃんと説明があったのかもしれませんが一部分だけを見てそんなことを考えてしまいました。